2018年10月4日木曜日

Office365 パワーポイント スライドサイズ変更 縦横





最近office365Businessを個人的に契約しました。

ちなみにoffice365Businessは個人でも普通に契約できます。

買い切りではなく、サブスクリプション形式つまり契約期間内の使用権をお金で支払うものです。

なので契約期間を延長したければお金を払う形になります。





よって半永久的にお金がかかるということになります。


はっきり言ってお得感がないように思えますが
office365のサブスクリプションの最大のメリットは
officeのサポート期間を気にすることなく常に最新の
officeが使えるのです。また新たにofficeを買う必要がないのです。


以前はoffice2010ProfessionalPlusを使っていたのですが
そろそろ最新のofficeを使ってみたいなと思ったわけです。
早速パワーポイントを起動して記事を打ち込もうとしたのですがoffice2010のようにうまくいかない。
何が?




それは、デザインのスライドサイズ縦横の変更です。

私個人がパワーポイントを使うときは別にプレゼンを打つわけではないので縦で使ってるんです。

あくまで記事を書くためだけです。

何故パワーポイントなのかというと、画像も使うから記事のデータベースとしてはパワーポイントが一番効率的なのです。


なんそんなことかと言われる方も言われます。


office365Businessを契約しているならPublisherよいのではと。確かにおっしゃるとおりなのですが、個人的にパワーポイントがいいのです。まあ気分的なもんです。元々Publisherはほとんど使ったことがないので、といいますかはっきり言って使ったことがないです。


Publisher使ってる人どのくらいいるんですかね。
ちょっと気にはなりますけど。
それはともかくとして
スライドを縦にする方法を模索してみました。
今回は動画のみとなります。

それではとくとご覧ください。今回は無加工になります。

参考になればですが。。。

流用は厳禁です。





とはいうものの会社のパソコンは、未だにoffice2010home&Businessですけどね。



0 件のコメント:

コメントを投稿