2018年8月21日火曜日

Googleユーザーのあなた、おめでとうございます! Googleギフトが当選しました!


ある日、chromeを起動したら

Googleユーザーのあなた、おめでとうございます! (1件)のGoogleギフトが当選しました!

とでました。

これ前々からよくでてまして最近といっても20日以上前ですが。。。


ついに!

chromeでもフィッシングサイトとして認定されました。

それでは、この間キャプチャーしたビデオを見ていただきましょう。








このフィッシングサイト不思議なことに

chromeで且つoutlookメールのところだけにでます。

つまりoutlookメールのタブがフィッシングサイトに切り替わるのです。

他のタブ(主にGmail)ではでません。私のPCだけ?

よくよくタイトル見ると、

Googleユーザーのあなた、おめでとうございます!

とでます。何故?

もしかして先頭のタブだけにでるのか?

もしくは、chromeにログインしていると出るものなのか。

ここは検証してません。



何回、chromeの履歴やらキャッシュやらクリーンにしても同じ。

PCにもフルスキャンかけても普通に出てくるんですよね。(勿論マルウェアは検出されません。)

このフィッシングサイトはマルウェア自体は含まれていないものの

はっきりいって気味が悪いです。

下記の記事でも紹介されてました。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/dlis/1136222.html

要は、広告ネットワークを介した新手の詐欺のようですね。

それでこの謎が解けました。

つまり私のchromeは通常

左から outlookメール(広告表示)
 → Gmail(広告非表示)→ Gmail(広告非表示)→ ............. 。


てな感じで開いてます。

なので先頭のoutlookメールでフィッシングサイトがでてきた。

ってことですね。


動画の途中でモザイクかけましたが、個人情報なりカード番号なり入力してます。

勿論これは適当です。


でもカード番号はこの世に存在してる番号以外はだめですね。

動画見てるとわかると思いますが、適当な番号だと弾かれます。


以前にあったアップルのフィッシングサイトですと、全部適当で

通りました。

日々進化してますよね。

気をつけましょう。











0 件のコメント:

コメントを投稿