2015年11月24日火曜日

Windows10でPowerDVDのインストール時、このアプリは保護のためにブロックされました。

久しぶりの更新です。

Windows10でPowerDVDインストール時に、ユーザーアカウント制御、このアプリは保護のためにブ

ロックされました。とでました。

ユーザーアカウント制御とでましたので、コントロールパネルからユーザーアカウントを選択し、

ユーザーアカウント制御を無しにしまして、再起動後インストールを試みましたが駄目。

ちなみに、もう一つのWindows10は普通にPowerDVDをインストールすることが可能でした。

じゃ何故?

久しぶりの更新です。

Windows10でPowerDVDインストール時に、ユーザーアカウント制御、このアプリは保護のためにブ

ロックされました。とでました。

ユーザーアカウント制御とでましたので、コントロールパネルからユーザーアカウントを選択し、

ユーザーアカウント制御を無しにしまして、再起動後インストールを試みましたが駄目。

ちなみに、もう一つのWindows10は普通にPowerDVDをインストールすることが可能でした。

じゃ何故?

ちょっと整理

・PowerDVDインストール不可のOS Windows10Enterprise (Windows7Enterpriseからのアップグレード)

・PowerDVDインストール可能のOS Windows10Pro (クリーンインストールつまり

新規インストール)


アップグレードというのは個人的には、好きではありません。とういうもの不具合が出やすい

からです。私がOSをインストールするときは、ほぼクリーンインストールにしてます。

クリーンインストールとアップグレードのメリットとデメリットを軽く列挙。

1.アップグレード

メリット

・デスクトップ上からOSをインストールすることができる。

・以前の設定やアプリ、ファイルは消えない。(絶対ではないので予めバックアップを取るのが基本)

・また一から、ドライバのインストールや設定を施す必要がない。

デメリット

・クリーンインストール(新規インストール)以上に時間がかかる(PCの性能による)

・以前のOSで使えていたアプリが使えない可能性がある。

・元々Windowsに標準であるソフトがアップグレードすることによってなくなる可能性がある。(代替ソフト探す必要がある。)

2. クリーンインストール

メリット

・アップグレードにありがちなWindowsの不具合がでない。

・PCのレスポンスが非常に良くなる。(使っていくうちに重くはなってくるが。。。)

・アップグレードに比べOSのインストールは早く終る。(PCの性能による)

・今まで原因不明の不具合が解決する。


デメリット

・OSのインストール時に一旦起動順序をBIOSもしくはUEFIから変更する必要がある。

・OSのインストール時に若干の知識が必要。

・以前の設定やアプリ、ファイルは消える。(厳密にいうと、Cドライブ直下に

Windows.oldというフォルダの中に以前のOSのファイルが入っている。但しこれを当てにしては

いけないので予めファイルのバックアップは必要。)

・また一から、ドライバのインストールや設定を施す必要あり。



では、肝心のPowerDVDはどうやってインストールするべきか。ちょっと今までの経験を駆使して

頑張ってみました。

まず、既存のユーザーアカウントではインストールできない。(ちなみに管理者アカウント)

ユーザーアカウント制御をなしにしても駄目ということは、残るはそうあのアカウント。


Administratorしかありません。


ただこのアカウント通常無効になってます。(Windows Vista以降)


じゃどうすれば?

有効にすればよいわけですよ。

ここから若干エディションによってやり方が違いますが、簡単に説明。


・Windows10Pro以上の場合


ローカルセキュリティー・ポリシーというのがあります。

コントロールパネル → 管理ツール → ローカルセキュリティー・ポリシーを開く。

セキュリティの設定の中にあるローカルポリシー → セキュリティーオプションを開く

今度右側みると、「アカウント:Administratorアカウントの状態」 というのがあるので

これを開きAdministratorを有効にします。

・Windows10homeの場合


画面左下スタート → すべてのアプリ → Wの中のWindowsシステム・ツール →

コマンドプロンプトを右クリックして管理者として実行 → 

このアプリがPCに変更を加えることを許可しますか? → はい

net user administrator /active:yes

とコマンドを打つ。 → コマンドは正常に終了しました。

(このコマンドはWindows10Pro以上でも可能。)




あとは、administratorでWindowsに入れなおせばOK。


PowerDVDを普通にインストールすることができました。

やはりアップグレードすると、何かと不具合がでるので個人的に好きではありませんね。


元に戻す時は、


net user administrator /active:no

にすればよいだけ。

近々Windows10をクリーンインストールし直そうか考え中。










3 件のコメント:

  1. 同じ事象が発生したので、このサイトが参考になりました。
    記事を掲載していただき、ありがとうございました!助かりました!

    返信削除
  2. 上の方と同様の事態でここに辿り着きました。
    ありがとうございます。

    返信削除
  3. 引越しをしたら、以前インストールできたものが出来ない…。
    回線が原因かと思いましたが、Win10アップデートの影響だったのですね^^;
    無事再インストールも成功しました!とても参考になりました♪
    ありがとうございました<(_ _)>

    返信削除